スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の「私のやさい畑」は、下記の7品目です。

■小比企町の鈴木さん  
    大葉
    ミニトマト
    ズッキーニ

■館町の田中さん   
    きゅうり
    ピーマン
    ジャンボ玉ねぎ
 
■茨城の山本さん 
    フリルレタス


ジャンボ玉ねぎ  

 7月7日は七夕です。この日は毎年期待しますが、梅雨空で天の川どころか、星すら見えない雨空です。実は旧暦の7月なので新暦ですと8月になります。8月でしたら、星も見えるかも知れません。お盆も新暦ですと7月ですが、これは旧暦の8月15日に行う地域が多いようです。

 短冊に願いを書いて竹に吊すと、願いが叶うと幼少の時に、せっせと書いた記憶があります。自分の願いと云えども大人に夢を持たせた一句でした。

 織姫と彦星が一年に一度合うことがかなう日です。天の川にカササギがやって来て橋が架かかり、二人は対面がかなうと云ういわれから、願いが叶う日となったという伝説があります。その伝説の方に心が躍りました。

 ジャンボ玉ねぎは、名の通り大きな玉ねぎです。やや辛味の少ない玉ねぎです。こんな玉ねぎも面白みがあって良いかと思い入れました。いかがでしょうか。サラダでも美味しくいただけますし、大きなリングフライや天ぷらが食卓に載ったら楽し事請け合いです。

 玉ねぎの皮で染色したスカーフを持っています。品のいい茶色です。自分で染めたのではないので詳しい染め方はわかりませんが、皮を煮出して染めるようです。


大葉 

  嬉しい大葉です。よく刺身のつまにしますが、大葉には防腐作用があるからです。魚の臭いを消したり、中毒を防ぐと言われています。大葉の香りの成分ペリルアルデヒドが、その力を持っています。暑い夏にピッタリの和風ハーブ野菜です。

 薬味は勿論、片面だけ衣をつけて揚げる天ぷら、卵焼き、パスタ、サラダ、おにぎりに混ぜたり、挟み揚げや巻き揚げなど自在にお使いください。


ズッキーニ

 イタリアン料理が盛んになって、たくさん出回り始めた野菜です。全国的にも出荷量が増えています。ズッキーニ(zucchini)というイタリア語です。成長が早いので、すぐに大きくなります。きゅりのちょっと大きい位が良く出回っている大きさですが、大きくなりすぎても問題はありません。

 生では、一般的に食べません。油で焼いたり、炒めたりして食べます。サラダにする場合でも、焼くか茹でるかして使います。

 薄くスライスして、塩コショウをふり、マヨネーズをかけてレンジで3~4分チンすれば出来上がりという簡単レシピもお試しください。溶けるチーズも合います。素揚げしてゆずポン酢をかけて食べる食べ方も毎度お馴染みです。

 消費税問題で民主党の支持率が少し落ちたと報じられていますが、税金は高くても高福祉が約束されれば、当然と思います。そこの部分がなくて、消費税を上げる話だけを持ってこられても納得出来ません。消費税が最初導入されるとき、22年前くらいだと思いますが、福祉のためと盛んに云われましたが、消費税は目的税ではありません。何に使うか、わからないのです。鼻血も出ないくらい無駄を削減すると云った人が変わるのは、何故でしょうか。無駄を削減するのを止めて消費税率アップとは、市民を愚弄したやり方です。
スポンサーサイト

やさい通信6月21日号

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です

■小比企町の鈴木さん  
   ズッキーニ

■館町の田中さん   
   キャベツ
   ピーマン
   きゅうり

■茨城の山本さん   
   小松菜

■福島のすずしろ 
   スナックエンドウ  


ズッキーニ
  梅雨に入りました。八王子でも田植えは終わりました。早くに終わった高知の米は、4月、5月の低温の影響を受けて、まだ成育が遅れているそうです。特に最低気温が低かったことが大きいと連絡が入っています。平年より6日~10日遅れているようです。

 天気予報で最低気温、最高気温と並記されていますが、最低気温の影響も大きいことがわかりました。小比企の畑ももう少ししないと夏野菜が、出てきません。トマトも葉に病気が出て、力がありません。健闘したのがズッキーニです。

 鈴木農園からは、ズッキーニです。油で焼いたり炒めたりして食べます。油と相性の良い野菜で、油と結びつくことでカロテンの吸収がよくなります。ズッキーニを使った料理と言えば、ラタトゥィユです。たまねぎやトマト、ピーマンなど夏野菜をオリーブ油、にんにく、塩コショウで炒めオレガノ、トマト味で煮込む料理です。

 パスタやカレーに使っても美味しいのですが、私は5~7ミリくらいの輪切りにして、素揚げして、ゆずポン酢をかけて食べるのが好きです。ナスもあると一緒に素揚げをして食べるのですが、今日はズッキーニだけです。

 オリーブ、塩コショウで炒めたズッキーニに溶けるチーズを載せてオーブンで焼くのは、子供が喜びそうな一品です。茹でてサラダにしても美味しいと聞きましたが、これはまだ試していません。


小松菜 

 茨城県つくば市の山本昌宏さんの無農薬、無化学肥料の小松菜です。夏の小松菜は嬉しい野菜です。夏に無農薬です。少し虫食いがありますが、思ったほどありません。虫食いの多い少ないは、個人の視覚の捉え方にもより、表現が難しいので、私感的判断と読んでください。

 何故か私は、冬の小松菜料理のナンバー1は、みそ汁です。出来たての小松菜の色が緑のうちに香り高く食べるのが好きです。春~夏の小松菜のナンバー1は、油揚げとの煮びたしです。甘めに味をつけたのが好きです。皆様のナンバー1は、何でしょうか。


スナックエンドウ

 筋を取ってさやごと食べます。茹でてサラダや炒めもの、天ぷら等にします。茹でる時は、多めの熱湯に塩を加えて、ひと煮立ち茹でます。余熱による茹ですぎを防ぐため、手早くザルにあげて、団扇などでさまします。塩ゆでしたスナックエンドウは、マヨネーズなどつけても良いのですが、何も付けずに食べても美味しくいただけます。同じく無農薬、無化学肥料です。



 首相が替わっただけで、普天間問題は、そのままなのに支持率が上がったという不思議な現象が起きました。菅さんになった途端今度は、消費税発言です。今の時代に10%に上げるというのは、暴挙と言っていい程です。

 税金とは、やはり応能原則であるべきです。納税義務者の経済的能力に応じた課税がなされるべきです。所得や資産が多いほど、負担率はより大きくなるという仕組みです。しかし消費税は、食べ物や日常的に着るものまで、均一にかかります。

 生存権を確固たるものにするためには、今の消費税のあり方は、間違っています。それを10%というのも間違っています。安易に税収を上げるだけに使われては、たまりません。

やさい通信6月14日号

DSCN7781.jpg
本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

■小比企町の鈴木さん
   ミニトマト     

■館町の田中さん
   大葉
   新じゃがいも   

■茨城の山本さん   
   フリルレタス

■福島のすずしろ 
   キヌサヤ



新じゃがいも  

 端境期が延びています。例年でしたら4月頃ですが、4月~5月の低温で夏野菜の植え付けが遅れています。ハウスのトマトやキュウリは元気ですが、他の野菜は大きくなっていません。こんな年は記憶にありません。

 苦しいときの神頼りで、福島産と茨城産を頼りにしました。八王子産が寂しいのですが、田中さんから新じゃがいもが出ました。単品の新じゃがいもは、グリーン長崎の「西豊」です。八王子産は、「とうや」という種類です。

 「とうや」は、北海道農業試験場で誕生したじゃがいもです。80年代に、早生で病害虫に強い品種をということで開発されたものです。北海道の洞爺湖にちなんで「とうや」と名付けられました。煮物などに向いているじゃがいもです。

 ちなみに「とうや」は、アイヌ語で、湖の岸を意味する言葉から来ているそうです。

 西豊(にしゆたか)は春先に出る品種で西南の地の西と、豊かに実るの豊で西豊と命名されたじゃがいもです。長崎県で交配されたものです。70年代に長崎県総合農林試験場で作られました。煮ものやカレーなどに向いています。

 両方取っていらっしゃる方は、北海道と九州のじゃがいも同士が、台所で出会います。仲良く使っていただければ幸いです。


大葉

 露地の大葉ですので、ハウスものより野性的です。歯ごたえもしっかりしています。無農薬の大葉は、なかなかありません。嬉しい一品です。

 そばの薬味にしたり、肉や魚に挟んであげたり、今日のレタスやミニトマトと共にサラダに刻んで入れてもいいし、パスタに入れたり、おにぎりにくるんだり、いろいろ楽しめる香味野菜でです。




 茨城の山本昌宏さんのフリルレタスは、無農薬、無化学肥料、ハウス栽培です。フリルレタスは、葉レタスで緑黄色野菜に分類されます。ビタミンEがたくさん含まれています。老化防止に良い野菜のようです。

 すずしろのキヌサヤも同じく無農薬、無化学肥料、露地栽培です。筋を取ってさやごとお召し上がり下さい。ビタミンCが豊富な野菜です。美容効果が期待出来るかも知れません。




 口蹄疫が、封じ込み対応にも関わらず宮崎県全域規模に広がっているようです。テレビで見る限り真っ白になるまで消毒をして、ワクチンをして、殺処分をしても感染力の強いウイルスは広がっていきました。細菌よりさらに小さく、感染経路を調べることも出来ません。罹った豚も牛も、処理をする人も、農家も皆悲惨です。

 都城市は、全国屈指の畜産地域だそうで、鹿児島などへの心配も出てきているようです。経済危機であり、農業の危機でもあります。叡智を持ってしてもウイルスに勝てない人間です。

やさい通信

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。
    
■小比企町の鈴木さん         
     春菊
     水菜
     トマト    
     キュウリ 
  
■館町の田中さん    
     スナックエンドウ


スナックエンドウ    

 6月20日は父の日です。6月の第三日曜日が父の日です。黄色いバラや白いバラを贈るそうですが、母の日のカーネーションほど一般化してません。私の場合は贈るべく人は、すでに土の中です。

 21日は夏至です。この所やっと気温が上がってきました。夏至の日は、1年で一番昼が長い日です。夏至と冬至の日にキャンドルナイトといって夜8時から10時まで電気を消してロウソクの光の中で、平和を考えたり、エネルギーのことを考えたり、地球の事を考えてみようと云うイベントがあるようです。

 レストラン行って、テーブルにロウソクをつけて食事をすると、同じものでも、ゆったりとした気分になって食事が出来ます。15年以上も前になるでしょうか。愛媛の内子町という所に仕事で行ったことがあります。そこで伝統工芸の和ロウソクと燭台を購入しました。1本の真っ直ぐなロウソクです。燭台は鉄製で立派です。

 とあるイギリスの田舎町で、寒風ふきすさむ夜、燭台を片手に暗い廊下を寝間着姿で歩く自分を想像してしまう様な燭台とロウソクです。(これってエミリーブロンテの嵐が丘の場面??)想像力のお里が知れます。

 スローな夜をスローライフでお過ごし下さい。昔に購入したロウソクと燭台は、想像をかき立てるだけのものになっていまるすが、ロウソクがあっても無くても地元の無農薬野菜を食することはスローライフをおくることです。スローライフはイタリアから始まったスローフードの運動の広がりで、質の良い食材を大事にし、良い食材を作る生産者を守る運動です。「やさい畑」はスローフードという言葉を使わないでスローフードを実践しています。

 スナックエンドウは、筋をとって、塩ゆでします。さやごと食べるエンドウです。茹でたら水で冷やさないで、ざるにあげ団扇などで急いでさまします。そのまま置きますと余熱で茹で過ぎになります。サラダや和え物などで食べますと甘みがあり美味しくいただけます。その他、天ぷら、パスタ料理、炒めものなど晩春から初夏の一時にしか出ない野菜です。ご堪能ください。



春菊

 春菊のおすすめ料理は、何と言っても天ぷらです。春菊の天ぷらにざるそば、絶品の美味しさです。春菊は天ぷらにしますとワーッと広がります。大きくなるので量を加減して揚げてください。

 私は薄い衣を付けて揚げるのが好きで、これ以上薄くすると付かないという程、薄くします。濃い緑の葉に衣が丸く点々と付いたように揚がる春菊を今日の食卓へおすすめします。しかしゴマ和えも魅力的だし、これもおすすめの一品とします。


 鳩山首相が辞任。歴史的政権交代とそれなりに評価はあったのに、市民の期待感の方が強く、出来ないことや失策ばかり膨らませ、ついに代表交代となった民主党です。しかし長い目で見ようとした人達をも裏切ったのは普天間問題です。
 
 そこに住む人を大事にしないで、何がコンクリートから人へなのかと言いたい気分です。子供手当にしても矛盾点を知りました。親に出すので親のいない子は、もらえない。そんな何のための手当なのかと思います。施設を通じて貰っても使い切らなければならない、貯金してはいけないなど一部の弱者を切り捨てる政策です。

 個人に手当を出すより社会全体をどうするかの視点なくして、子供支援にはならないと思います。真のヒューマンスケールの街づくりを実践する政策が信じられるか、と問われればまだ少し期待感は残っています。ほんの少しだけ。
sidetitleプロフィールsidetitle

福富 りえこ

Author:福富 りえこ
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。