スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やさい通信

文字色本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

■小比企町の鈴木さん      

   かぶ
   水菜
   青梗菜
   ルッコラ

■熊本県の有機の里  

   大根 


かぶ 

 11月7日は立冬です。冬が始まります。先日木枯らしが吹き、季節外れの台風がやって来ました。ぶぅふぅうぅの謝肉祭は中止になりました。

 10月23日(土)鈴木農園の鈴木達也さんが、るみこさんと結婚しました。るみこさんは、亡き綾子さんも誉めていた女性でしっかりした方です。綾子さん亡き後、鈴木農園の畑仕事や家事などこなしていました。鈴木農園の一員としてこれからお世話になります。

 結婚式では、るみこさんは、畑を守っていくと述べていましたし、達也さんは、彼女がメモを取りながら仕事を覚えていく様子を話してくれました。命を支える農業を若い人たちが担って行く決意に感動を覚えました。農大の大根踊りも良かったです。今日は、達也さんおすすめの「かぶ」です。

 出始めのかぶは葉も柔らかく、おひたしに出来るほどです。葉共々お召し上がりください。これは、かぶの葉が堅くなっても美味しくいただける調理ですが、細かく切った茎と葉をごま油で炒め、しょうゆ、さとう、酒、和風だしなどで味をつけ、ごまと削り節をいれ煮詰めます。このまま食べてもご飯に混ぜても美味しくいただけます。

 かぶは秋と春の2回旬があります。根はジアスターゼを含み、消化を助ける作用があります。葉はビタミンA、B2、C、鉄分、カルシウムを豊富に含んでいます。

 朝はパン食の方、かぶはサラダにもなりますので、朝食にもおすすめです。根の部分は薄く半月切り、葉は1~2センチ程度の長さに切ります。塩で揉み1口大に切ったハムを混ぜ、それだけでも美味しいのですが、オリーブオイルのドレッシングをかけてサラダの出来上がりです。


ルッコラ 

 生でサラダで食べます。ごま風味でやや辛味を感じるハーブ野菜です。辛味成分アリルイソチオシアネートには、血栓予防効果があると言われています。クレオパトラが好んで食べたという伝聞があります。
 
 ベーコンを炒め、ルッコラを合わせる程度に軽く炒めたり、生でなくとも美味しくいただけます。


 

 最近、熊の事がよく報道されています。当方の生産者からも鹿や猪、猿などによる農作物の被害が毎年のように伝えられてきます。射殺された熊が映し出されていますが、たまらない気持がします。人に危害を与えたのだから仕方がないと片づかないものを感じます。

 方や生物多様性が、国際的に話し合われています。熊が絶滅種にならないようにするためには、どうすれば良いのでしょうか。野生動物が人里に出てこない策が望まれます。
スポンサーサイト

やさい通信

文字色本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

■小比企町の鈴木さん      

   小松菜
   インゲン
   ラディッシュ
   サラダ芥子菜


■福島県の佐久間農園  

    長ねぎ
 

サラダ芥子菜
旧来の芥子菜(からしな)とは葉の形状が違います。揺れる海草のような刻みのある葉でサラダに盛るときれいです。歯切れが良く、少し辛味があります。

 サラダ、おひたし、煮もの、和え物等でお召し上がり下さい。サラダ芥子菜に合わせてラディッシュを入れました。サラダ芥子菜を食べやすい大きさに切り皿に盛りつけ、薄くスライスしたラディッシュを飾ります。ゆで卵のスライスを合わせても良く、ドレッシングをかければ出来上がりです。


ラディッシュ 
 ラディッシュは大根の仲間です。大根の中で一番小さな大根です。赤を生かした料理に最適です。無農薬ですので葉も食べても安心です。先々週お知らせしました菜飯にも出来ます。茹でて固く絞り細かく刻み、塩とご飯を混ぜます。量が少ないのでおにぎり程度でしょうか。

 根はスライスしてサラダや酢漬けにして食べます。ラディッシュは4つにくし形に切り、ポリ袋に入れて塩を振り30分程度置きます。酢、一番糖、塩で合わせ酢を作り、水気のでたラディッシュを軽く絞り、甘酢に漬け込みます。一晩漬け込みますと色鮮やかな赤に全体が染まります。葉も一緒に食べられます。

 4つ切りにしたラディッシュと葉を塩バターで炒めたり、飾り付けなどでもお楽しみいただける野菜です。

 
長ねぎ

 もうお馴染みになりました佐久間農園さんからの長ねぎです。福島県白河町からです。ねぎの緑色の部分には、カルシウム、ビタミンA、ビタミンCなどが多く含まれています。ねぎの白い部分には、ピリッとした硫化アリルという物質が含まれています。

 硫化アリルのひとつアリシンは食欲を高めたり、消化器系の働きを高めたりする効果や血行を良くするという効果があると言われています。医食同源を地でいくような野菜です。


 10月22日朝日新聞に遺伝し組み換えサケのことが載ってました。アメリカで流通する見通しのようなことが書いてありました。水産資源も減少していることは確かですが、2倍の早さで成長するサケが安全かどうかが問われます。

 ナタネなど遺伝子組み換え作物を作っていない日本にも交配されている事実が見つかっているくらいですから、自然界との交配も心配です。

やさい通信

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

■小比企町の鈴木さん    

   ルッコラ
   インゲン
   白菜抜き菜


■熊本県の九州有機の里     

   大根

■茨城県の溝口さん   
 
   青梗菜

白菜抜き菜 

 白菜を大きくするために、間引く野菜です。これが実に美味しいのです。毎年人気の野菜です。一番のおすすめは、蒸してドレッシングをかけて食べる食べ方です。しょうゆ系のシンプルなドレッシングが合います。

 おひたし、みそ汁の具、炒めもの、煮びたし等で美味しくいただけます。豚肉とにんじんと一緒に炒めてとろみをつければ中華丼の具風になります。油揚げとの煮びたしも良いですし、今しかない抜き菜ですので、十分にご堪能ください。


ルッコラ  

 ハーブ野菜です。生でサラダやパスタにのせて食べます。ロケットとして紹介してきました時期もありましたが、イタリア料理が広まりルッコラの方が一般的なので、ここ何年かはルッコラとしています。

 生が苦手な方は、おひたしや炒めものでお召し上がりください。火を通しますとゴマ風味とわずかな辛味は薄くなります。豚肉などと炒める場合、ルッコラは軽く炒めます。仕上げにサット混ぜ合わせる程度にします。

 そのまま生で食べられますので、うどんやそば、ラーメンなどの上に一葉のせて食べますと、いつもと変わった食べ方が出来ます。

 今日の野菜ですと大根と合わせたサラダが出来ます。大根は短冊切りにします。長さ4~5センチ、巾1センチ、厚さ1~2ミリくらいに切った大根とルッコラのサラダです。オリーブオイルにレモンを絞ったのをかけて食べます。私は何故かこういう時にしょうゆを香り付けにサットかけるのが好きです。

 

青梗菜 

 出始めの青梗菜です。中国菜なので豚肉や丸友のシーフードミックスと炒める料理を思い浮かべますが、茹でた青梗菜を固く絞って、子どもが好きなツナフレークと和える和え物なども美味しくいただけます。マヨネーズで和えます。

 私は、マヨネーズは使わずに塩コショウをしてしょうゆをかけます。しょうゆは何にでも合います。ゴマ和えなども意外に美味しいのです。味付けは、砂糖、しょうゆ、だし汁です。1週号扱いの四合わせをパッパッとかけてみてください。味が変わります。

 輸入した新型インフルエンザワクチンの有効期限が切れたので廃棄したと発表されました。スイスのノバルティス社製ワクチンで約200億円。まだ在庫があるらしい。だいたいワクチンは万能ではないし、製薬会社の思惑でなく、本当のインフルエンザ対応はどうなのでしょうか。

 手洗いうがいと散々言われましたが、四六時中手洗いうがいも出来ないし、罹ったら暖かくして寝てるのが一番なのでしょうか。それより免疫力を高めることが大事なのでしょうか。

 薬を否定するものではありませんが、食べ物も薬も利潤の対象としての考え方の方が強くなると本末転倒になってしまう危険があります。

やさい通信10月11日号

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

■小比企町の鈴木さん     
   
   ピーマン
   新しょうが
   大根抜き菜

■福島県の佐久間農園  
    
   長ねぎ

■群馬県の北軽有機グループ
    キャベツ


長ねぎ 

 佐久間農園さんの長ねぎです。福島県白河市からやって来ます。8月に化学農薬1回散布しています。その他、木酢液などの有機資材を4回散布の無化学肥料栽培です。

 10月、神無月も半分にさしかかりました。相変わらず地元産は、厳しい状況です。冬野菜に期待するのみです。


キャベツ  

 群馬県長野原町からです。殺虫3回、殺菌1回、有機認証で認められたのも2回、無化学肥料栽培です。キャベツには胃粘膜の再生を助けるビタミンUが含まれています。

 キャベツは生でも加熱しても美味しく体調を整えてくれる野菜です。ビタミンUは加熱すると壊れやすいのでUを取りたい場合は生がおすすめです。又ビタミンKやミネラル、食物繊維も豊富です。Kは骨を丈夫にすると言われています。

 
新しょうが

 葉しょうがと根しょうがの間のしょうがで同じものです。根しょうがより皮が薄く水分量が多く瑞々しいのが特徴です。

 最近しょうががブームになっているそうです。しょうがは体を暖め、殺菌作用もあるので必需品です。しょうがブームでしょうがの需要が多く生産量は同じなのに不足がちだと生産者からお聞きしたことがあります。

 根しょうがと同じ食べ方でいいのですが、おすすめは、しょうがご飯です。新しょうがは千切り、油揚げはみじん切りにします。炊飯器に米、酒、塩、しょうがと油揚げを入れ、軽く混ぜ、昆布をのせて炊きます。茶わんに盛って白ごまか金ごまの煎ったのをかけます。

 ネットワークで開発した今度の白だし四合わせをパッパッと振ってみてください。驚くほど美味しくなります。1週号で扱っています。常備しておきますととても便利です。何にでもパッパです。


大根抜き菜

 大根葉です。まだ柔らかいのでおひたし等でもおいしくいただけます。煮びたし、和え物、みそ汁の実、卵とじなどでお召し上がりください。大根を大きく育てるために間引いた葉です。根を張る前にいただきます。



 今後、食品中のトランス脂肪酸の表示が義務づけられる様になるようです。心臓に悪いというデーターがあるのに動こうとしなかった行政ですが、大臣が変わって検討されるようになったと報じられています。トランス脂肪酸が問題になるものは極力扱わないできました。表示義務化は大賛成です。

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。
   
■小比企町の鈴木さん      

   ピーマン
   きゅうり
   かぼちゃ


■茨城県の関さん      

  小松菜

■茨城県の飯塚さん  

   ねぎ


小松菜  

 茨城県茨城町の関治男さんの無農薬・無化学肥料の小松菜です。但しこの所、野菜の状況がとても不安定です。生産地並びに生産者が変更になる場合がありますが、いずれにせよ無農薬又は有機認定の小松菜が入ります。

 10月11日は体育の日です。1964年10月10日に東京オリンピックの開会式が行われ、その日を記念して体育の日になったとされています。しかしハッピーマンデー制度とかで10月の第二月曜が体育の日になりました。

 その前後は運動会を予定している所が多いかと思われます。晴れると良いですね。運動会と言えば、お弁当です。小松菜の胡麻和えなどが、ちょっと入っていますと、彩りもきれいです。


ねぎ  
 
長ねぎです。やはり茨城県です。岩井市の飯塚一実さんです。殺虫、殺菌三回使っております。無化学肥料です。長ねぎの香り成分は硫化アリルです。血行をよくして体を温めます。昔から風邪予防にねぎが良いと言われています。

 寒気がして熱がある時、風邪の初期症状の時です、ねぎスープがおすすめです。みそ汁とは違います。鍋に白い部分のねぎを細かく刻み、味噌とお湯を入れ沸騰させ熱々を飲むのがみそスープです。汗をかいている時や寝汗をかく人にはむいてません。


 かぼちゃ

 野菜が不調な中、かぼちゃは比較的良い出来です。かぼちゃの上部を蓋になるように横一文字に切ります。スプーンなどで種をくり抜いて中にはちみつを入れ、切り取った部分をピッタリ隙間が出来ないようにかぶせます。

 蒸し器で20~30分程度でしょうか蒸します。大きさにもよります。お菓子の様ですが、これがせき止めに良いと言われています。冷めても美味しく食べられます。

 ふたを作るのが堅くて難しいようでしたら、ラップで全身を包み、レンジで少し柔らかくなる程度に加熱してから切ると切りやすくなります。この場合、柔らかくし過ぎは禁物です。


 10月1日国勢調査とかで、用紙が届きました。今回は回収は郵送でやインターネットなどで選べるので、郵送を希望しておいたと受け取った者が言っていました。私は昔から国勢調査の意義を感じられないので、ほとんど白紙状態で提出してきました。

 男女、生年月日、配偶者、国籍、学歴、職業、住宅の種類、こんな事をまとめて、と言うより国家が、今更掌握して何の意味があるのか判らないのです。人口調査と銘打つ調査に何故必要な項目なのかということです。

 100歳以上の人が何人も行方不明になっています。こんな事すら国勢調査をしてもわからないのです。事業種分けで検証したらどうでしょう、本当に必要な調査かどうかを。
sidetitleプロフィールsidetitle

福富 りえこ

Author:福富 りえこ
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。