

本日の「私のやさい畑」は、下記の7品目です。

■小比企町の鈴木さん  
    大葉
    ミニトマト
    ズッキーニ

■館町の田中さん   
    きゅうり
    ピーマン
    ジャンボ玉ねぎ
 
■茨城の山本さん 
    フリルレタス


ジャンボ玉ねぎ  

 7月7日は七夕です。この日は毎年期待しますが、梅雨空で天の川どころか、星すら見えない雨空です。実は旧暦の7月なので新暦ですと8月になります。8月でしたら、星も見えるかも知れません。お盆も新暦ですと7月ですが、これは旧暦の8月15日に行う地域が多いようです。

 短冊に願いを書いて竹に吊すと、願いが叶うと幼少の時に、せっせと書いた記憶があります。自分の願いと云えども大人に夢を持たせた一句でした。

 織姫と彦星が一年に一度合うことがかなう日です。天の川にカササギがやって来て橋が架かかり、二人は対面がかなうと云ういわれから、願いが叶う日となったという伝説があります。その伝説の方に心が躍りました。

 ジャンボ玉ねぎは、名の通り大きな玉ねぎです。やや辛味の少ない玉ねぎです。こんな玉ねぎも面白みがあって良いかと思い入れました。いかがでしょうか。サラダでも美味しくいただけますし、大きなリングフライや天ぷらが食卓に載ったら楽し事請け合いです。

 玉ねぎの皮で染色したスカーフを持っています。品のいい茶色です。自分で染めたのではないので詳しい染め方はわかりませんが、皮を煮出して染めるようです。


大葉 

  嬉しい大葉です。よく刺身のつまにしますが、大葉には防腐作用があるからです。魚の臭いを消したり、中毒を防ぐと言われています。大葉の香りの成分ペリルアルデヒドが、その力を持っています。暑い夏にピッタリの和風ハーブ野菜です。

 薬味は勿論、片面だけ衣をつけて揚げる天ぷら、卵焼き、パスタ、サラダ、おにぎりに混ぜたり、挟み揚げや巻き揚げなど自在にお使いください。


ズッキーニ

 イタリアン料理が盛んになって、たくさん出回り始めた野菜です。全国的にも出荷量が増えています。ズッキーニ(zucchini)というイタリア語です。成長が早いので、すぐに大きくなります。きゅりのちょっと大きい位が良く出回っている大きさですが、大きくなりすぎても問題はありません。

 生では、一般的に食べません。油で焼いたり、炒めたりして食べます。サラダにする場合でも、焼くか茹でるかして使います。

 薄くスライスして、塩コショウをふり、マヨネーズをかけてレンジで3~4分チンすれば出来上がりという簡単レシピもお試しください。溶けるチーズも合います。素揚げしてゆずポン酢をかけて食べる食べ方も毎度お馴染みです。

 消費税問題で民主党の支持率が少し落ちたと報じられていますが、税金は高くても高福祉が約束されれば、当然と思います。そこの部分がなくて、消費税を上げる話だけを持ってこられても納得出来ません。消費税が最初導入されるとき、22年前くらいだと思いますが、福祉のためと盛んに云われましたが、消費税は目的税ではありません。何に使うか、わからないのです。鼻血も出ないくらい無駄を削減すると云った人が変わるのは、何故でしょうか。無駄を削減するのを止めて消費税率アップとは、市民を愚弄したやり方です。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

福富 りえこ

Author:福富 りえこ
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
