スポンサーサイト


やさい通信

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

■小比企町の鈴木さん    

   ルッコラ
   インゲン
   白菜抜き菜


■熊本県の九州有機の里     

   大根

■茨城県の溝口さん   
 
   青梗菜

白菜抜き菜 

 白菜を大きくするために、間引く野菜です。これが実に美味しいのです。毎年人気の野菜です。一番のおすすめは、蒸してドレッシングをかけて食べる食べ方です。しょうゆ系のシンプルなドレッシングが合います。

 おひたし、みそ汁の具、炒めもの、煮びたし等で美味しくいただけます。豚肉とにんじんと一緒に炒めてとろみをつければ中華丼の具風になります。油揚げとの煮びたしも良いですし、今しかない抜き菜ですので、十分にご堪能ください。


ルッコラ  

 ハーブ野菜です。生でサラダやパスタにのせて食べます。ロケットとして紹介してきました時期もありましたが、イタリア料理が広まりルッコラの方が一般的なので、ここ何年かはルッコラとしています。

 生が苦手な方は、おひたしや炒めものでお召し上がりください。火を通しますとゴマ風味とわずかな辛味は薄くなります。豚肉などと炒める場合、ルッコラは軽く炒めます。仕上げにサット混ぜ合わせる程度にします。

 そのまま生で食べられますので、うどんやそば、ラーメンなどの上に一葉のせて食べますと、いつもと変わった食べ方が出来ます。

 今日の野菜ですと大根と合わせたサラダが出来ます。大根は短冊切りにします。長さ4~5センチ、巾1センチ、厚さ1~2ミリくらいに切った大根とルッコラのサラダです。オリーブオイルにレモンを絞ったのをかけて食べます。私は何故かこういう時にしょうゆを香り付けにサットかけるのが好きです。

 

青梗菜 

 出始めの青梗菜です。中国菜なので豚肉や丸友のシーフードミックスと炒める料理を思い浮かべますが、茹でた青梗菜を固く絞って、子どもが好きなツナフレークと和える和え物なども美味しくいただけます。マヨネーズで和えます。

 私は、マヨネーズは使わずに塩コショウをしてしょうゆをかけます。しょうゆは何にでも合います。ゴマ和えなども意外に美味しいのです。味付けは、砂糖、しょうゆ、だし汁です。1週号扱いの四合わせをパッパッとかけてみてください。味が変わります。

 輸入した新型インフルエンザワクチンの有効期限が切れたので廃棄したと発表されました。スイスのノバルティス社製ワクチンで約200億円。まだ在庫があるらしい。だいたいワクチンは万能ではないし、製薬会社の思惑でなく、本当のインフルエンザ対応はどうなのでしょうか。

 手洗いうがいと散々言われましたが、四六時中手洗いうがいも出来ないし、罹ったら暖かくして寝てるのが一番なのでしょうか。それより免疫力を高めることが大事なのでしょうか。

 薬を否定するものではありませんが、食べ物も薬も利潤の対象としての考え方の方が強くなると本末転倒になってしまう危険があります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

福富 りえこ

Author:福富 りえこ
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
