スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。
       
■小比企町の鈴木さん    
   
  ねぎ
  赤かぶ
  小松菜
  キャベツ
  オータムポエム


オータムポエム 

 師走に入ります。オータムポエムはとう立ちした茎葉を掻いて食べる野菜です。アブラナ科の野菜なので黄色い花が付いていましたら、一緒に食べられます。茎の食感がアスパラ似ています。

 私がおすすめの食べ方です。たっぷり湯を沸かし、沸騰した中に茎の方から徐々に茹でていきます。1分~1分30秒くらいでザルにあけ、団扇などで冷まします。食べやすい大きさに切り、皿に盛りつけマヨネーズをかけて食べます。

 その他、おひたし、和え物、炒めもの、天ぷら、みそ汁の実、鍋などがおすすめです。
 

赤かぶ 

 酢漬けやサラダ、炒めものなどで食べます。鮭やブリなどと組み合わせたパスタにも合います。塩、砂糖と酢で手軽に作る赤かぶ漬けなどいかがでしょうか。最初は皮だけが赤い色ですが、1週間もしないうちに中まで赤くなります。

 基本的には、かぶですので、いつものかぶ料理でいいのですが、赤を生かすのには酢漬けです。ベーコンや桜エビなどと炒めても美味しくいただけます。


キャベツ

 例年の2倍も手が掛かって出来たキャベツです。気候のせいにしてしまえば、一口で終わりますが、一口では言えないご苦労があったキャベツです。見かけは変わらないキャベツですが、鈴木さんのご苦労を背負ったキャベツをご賞味ください。

 冬になって、野菜の成育が回復してきました。まだ、ほうれん草と白菜の調子が戻っていません。来週あたりに期待をしています。


 


 23日午後2時すぎ、韓国の延坪島に北朝鮮の砲弾が着弾、韓国軍も反撃に出た、という報道にショックを覚えました。若い海兵隊員の方がなくなり、無辜の市民も負傷を負ったようです。

 挑発に対する挑発ですとか、後継者の権威を示しただの、テレビでは色々なコメントが出ています。戦争の場を作る加担だけはしないでもらいたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

福富 りえこ

Author:福富 りえこ
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。