スポンサーサイト


やさい通信

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

■小比企町の鈴木さん    
   
   大根
   サンチュ
   キャベツ
   ほうれん草
   オータムイホエム
   

サンチュ

 今年最後の「私のやさい畑」セットになってしまいました。次回は「正月用野菜」セットです。皆様方におきましては、風邪など引かないよう体を暖めて年末をお過ごしください。

 事務所は、28~30日まで「おせち」等の配送、新年は6日からの開始となります。31日~新年5日までは、休みとなります。ご迷惑おかけいたしますが、ご了承下さい。

 22日が冬至ですので、本当に日の暮れるのが早い毎日です。よく朝型人間ですとか夜型人間ですとか言いますが、あなたはどちらですか。私は昔から、たっぷり夜型人間です。夜寝ないで3時まで起きていることは、日常茶飯事ですが、朝3時に起きる用事があるという時は、とても苦痛です。

 きちんと夜に睡眠をとらないと肌にも悪いと言いますが、夜は2時~2時半に寝て、朝は7時前後に起きるというパターンの生活をしています。静かな夜、殆ど音の無い世界でたっぷり読書三昧が好きなのです。3時近くになりますと新聞配達のオートバイの音が聞こえてきますので、その音が聞こえる前には休もうと決めています。

 何か不健全そうな睡眠方法ですが、これが一番性に合っているのです。さて、サンチュです。レタスのようにサラダで食べてもいいのですが、折角のサンチュです。肉など巻いてお召し上がりください。

 サンチュは韓国名です。焼肉には欠かせません。レタス類には、睡眠効果があるそうです。ラクットリコピンという物質によるものだそうです。ただしレタスを食べて眠くなったという経験は皆無ですし、そういう話しも聞いたことがありません。眠くならないまでも気持を安定させる力があるのかも知れません。イライラしたときに良いかも知れません。


ほうれん草

 やっとほうれん草が出ました。春の低温と夏の猛暑の影響が、冬野菜にこんな形で出てしまいました。白菜もなかなか巻かずに出荷が遅れましたが、ほうれん草もここまで来て初出荷になりました。

 久々のほうれん草です。ご堪能ください。

 法人税を5%引き下げると報じられています。国内雇用を増やすことと企業の海外移転を阻止するためと報じられています。しかし今までもリストラと税遇とで大手企業は内部留保を増やしただけとも言われています。

 5%引き下げで雇用が進むとは到底思えないのです。財界からの圧力に屈したのか、企業を優遇するだけのもにしか思えません。減収減を消費税からなどということにはならないでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

福富 りえこ

Author:福富 りえこ
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
