スポンサーサイト


本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

■小比企町の鈴木さん    
  
  ねぎ
  大根
  赤かぶ
  小松菜
  サラダからし菜



赤かぶ

  2011年、今年もよろしくお願いいたします。今年初めての「私のやさい畑」です。

 光陰矢のごとし気が付けば2011年。今まで生きて来た年数と同じ年数をもう生きることはないと思いますとドキッとします。2~3ヶ月間ほど思い悩んで(?)10年日記を4500円も出して買いました。

 2011年の1月1日から2021年の1月1日を同じページに書きます。前の年の同じ日がどうであったかを見つめながら書き進める日記です。A4サイズ程の大きさに10年ですので書く蘭は1日4行です。これからの10年先といいますと肉体の衰えという変化と向き合う10年になります。

 美味しい野菜をたくさん食べて、皆様に良いものをお届け出来ますよう今年も頑張ります。どうかよろしくお願いいたします。

 赤かぶは、サラダ感覚で食べる野菜です。酢漬けにしますと中まで赤くなり、きれいな自然色の美しさに惚れ惚れします。
 
 塩で揉んでマヨネーズを合わせたり、オリーブオイルのドレッシングをかけて食べます。火を通すなら、オリーブオイルで炒め、塩コショウをして、バルサミコ酢をかけチーズを細かくしたのを載せたり、ハムを細かく切ったのを合わせて食べます。

 1月6日は小寒です。寒さが厳しくなる時期です。又、出初め式の日でもあります。たった1度ですが浅川の河原で行われた出初め式に行ったことがあります。それと1月6日は私の誕生日でもあります。赤かぶでお祝いです。


サラダからし菜

 生でサラダにしますと少しピリ辛くサクサクとした食感です。浅漬けやおひたし、和え物、炒めもの、天ぷらなどにも利用できます。

 今日の大根を千切りにして、食べやすい大きさに切ったサラダからし菜と合わせ、ドレッシングやゆずポン酢をかけて食べます。赤かぶと合わせてもきれいです。

 

 昨年で印象に残ったことは、野菜第一の私としましては春の低温と夏の猛暑です。野菜のダメージもそうですが、ぶどうなどの木は、枝伸びが小さく今年まで影響が続きます。平和を切に祈念するものですが、天候の安定をも願わずにいられません。

 もう一つショックだったのは、特捜検事の証拠の日付改ざんです。民主国家とは思えない出来事で、シナリオに沿って罪を作る権力の怖さを感じました。

 政権が変わって長い目で見ようと決めましたが、政策力のなさにがっかりしました。元に戻るのが良いとはいいませんが、これが今の市民に持てる現実なのでしょうか。まあ 元気を出して美味しい野菜が食べられることを感謝して新し年に出発です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

福富 りえこ

Author:福富 りえこ
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
