

やさい通信

本日の「私のやさい

■小比企町の鈴木さん   
  
  ねぎ
  ごぼう
  小松菜
  ほうれん草
  サラダからし菜

サラダからし菜
 先週は失礼いたしました。山本さんのフリルレタスが入りませんでした。東北の方の報道が多いのですが茨城でも甚大な被害が広がっています。急なことで申しわけありませんでした。

 生でサラダで食べられます。葉は刻みが鋭くサラダにしますときれいです。オリーブオイル、レモン汁、塩コショウで美味しいドレッシングが出来ます。シンプルなドレッシングがおすすめです。

 単品でもおいしくいただけますが、ゆで卵、ハム、鶏ささみの茹でたもの、豚肉の茹でたものなどと合わせてもおいしくいただけます。ゆずポン酢をかければ簡単です。

 その他、パスタやおひたしや炒めもの、和え物、天ぷらなど火を通しても美味しくいただけます。

 震災の影響による計画停電で、調理も思うように出来ないかと思います。節電節電ということで、不急不要な電力を使わないようにしていますが、仕事でパソコンが使えなくなりますと何も出来ないのが実状です。

 被災者の方のことを思いますと何も言えませんが、こんなに原発からの電気に頼っていた生活をしていたことに愕然としました。福島原発の事故は、世界の原発推進を見直さざるを得ない出来事です。

 3号機に向けて自衛隊やら消防署やら水をかけて冷やそうとしていますが、うまくいっているとは思えません。1000年に1度の大地震が起きたのだからということが言われてますが、1000年に1度であろうが、3ヶ月に1度であろうが、危険なもので発電する事は間違いなのです。

 発電後の使用済み燃料も冷や続けないと危険なものなんですね。もともとそんな危険をおかしてまで電気を得てはいけないのです。原発の全廃を願います。

 チェルノブイリ原発の事故が起きたとき、日本の原発は安全だから大丈夫なんだ、と私に言った人はこの悲惨さを知らずに数年前に亡くなりました。自分のことではなく、原発は未来人に影響を起こすから駄目なのです。遺伝子を傷つけ、海や空気を放射能で汚染します。

 この後、食べ物や子どもたちの事が気になります。原子力爆弾という世界に類を見ない悲劇を味わった歴史を持っている国なのに、その原料プルトニウムを排出する原発に絶対安全はあり得ないのです。

 原爆は持てないので原発を技術的にも持ちたいという考えは間違いです。CO2を排出しないので地球温暖化防止になると言うのも間違いです。もっと危険なものを排出するのです。

 放射能の量を数値で表してレントゲンで浴びている量と比べてどうのこうのとテレビで解説していますが、レントゲンは、ほんの数秒浴びるだけです、空中に出た放射能は、毎日全身口から息から体表から接するのです。比較対象になりません。

 目に見えません。臭いもしません。誰にもわからないうちに傷つけられるのです。現地だけの問題ではありません。20メートルだの30メートルだのと避難地域を特定していますが、空気に境はありません。チェルノブイリの事故の時は、8000メートル離れた日本にも死の灰が降ったのです。

 子どもたちの安全をなにより考えてもらいたいのです。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

福富 りえこ

Author:福富 りえこ
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
