スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やさい通信2月12日号

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

■小比企町の鈴木さん       
大根
ミニレタス
サラダからし菜鈴木さんとにんじん2


■館町の田中さん       
日本ほうれん草

■九州有機の里   
深ねぎ
 


深ねぎ  

2月8日は針供養の日です。針はとれたボタンを付けるくらいしか使わなくなって久しい気がします。昔は針を作る材料からして貴重だったのでしょう。それで大事に着るものなどを作ったのでしょう。全くの想像です。針供養の由来を知りません。

 14日はバレンタインデーです。チョコレートを交換する日?愛を誓い合う日?日本では製菓会社のチョコレート売り上げを伸ばす日とも言われています。今年は、14日が日曜日なので、義理チョコを配らなくてもいいので、売り上げは減るのでしょうか。

 とは言え、当方もチョコを交換するなら、一流品をと第三世界ショップのチョコをすすめています。

 今日のねぎは、九州有機の里のJAS有機認定の品です。有機農産物などを販売している会社です。契約栽培農家は、80件ほどです。今日のねぎは岩永理恵さんが作ったものです。

 土にこだわり、農薬や化学肥料などを使わずに、環境を破壊しない安全な有機肥料で育てている所です。土壌や河川、海を化学物質で汚染することなく生きた土を作り、微生物や昆虫、動物などと共存できる環境保全型農業を実践して30余年、品質にこだわり自然のなかで栽培した美味しい野菜を出してくださっています。

 九州では、「ねぎ」と言いますと、青ねぎを指すそうです。関東では、「ねぎ」と言いますと、この白いねぎのことを指します。九州では、これは深ねぎ、といって普通のねぎとは区別しているそうです。


日本ほうれん草

 葉先が鋭い在来種のほうれん草です。アクが少なくおひたしにすると美味しくいただけます。ほうれん草のおしたひは、たっぷりの沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れ、短時間で茹でて、すぐに水に晒して作ります。茹で過ぎや水に晒し過ぎると、味や旨味がなくなります。おかかをかけて、どうぞお召し上がり下さい。


サラダからし菜

 生でサラダ、火を通して炒めものやおひたしにします。スープに入れたりパスタ生で食べますとシャキシャキして、ほんのり辛味があり、アクセントとして色も食感も味も映える野菜です。ミニレタスと合わせれば、グリーンサラダになります。

 東京地検は、民主党の小沢さんを不起訴としました。発表する前からマスコミは報じていましたし、検察がリークをしていると言われてきましたが、これだけ取っても、やはりリークは事実だと思ってしまいます。4億円、4億円、金の流れ、贈収賄と証拠もないのに、筋書きを作って市民に提示していたような気がします。

 贈収賄は立件できなかった、では元秘書を3人も逮捕、起訴するのは、政治資金収支報告書の虚偽記載だけが問われるのでしょうか。ゼネコンの裏金が回っているというシナリオは、筋書き通りに行かなかった、でも市民の支持が下がればそれで良いという茶番劇だったのでしょうか。

 それとも言われるところの小沢対検察の権力闘争、旧権力と新権力の対決だったのでしょうか。官僚の権限や天下り先を無くしていくという方針に危機感を抱いた抵抗だったのでしょうか。真実は、実は私にはわかりません。しかし、今度のことは、憶測だけで逮捕する怖さを感じます。警察や検察の取り調べの可視化というのが言われていますが、早く行って欲しいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

鈴木さんの写真

写真が入るといいですね。
それにしてもおいしそうなニンジンですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

福富 りえこ

Author:福富 りえこ
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。